ホンダ「HondaJet」を日本で販売開始@飛行機画像掲示板
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ホンダ「HondaJet」を日本で販売開始 (20) 見た人の数 → 255

1 JP1ldiX8o2 (18/06/06 10:53)
ホンダ、小型ビジネスジェット機「HondaJet」を日本で販売開始

ホンダの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニーは、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の日本での受注を本日より開始する。

販売にあたっては、丸紅エアロスペース株式会社をディーラー「HondaJet Japan」に指定し、販売・整備・機体の運用サポートなどの各種サービスを提供する。

ホンダ エアクラフト カンパニーは、国土交通省 航空局に対し、今年5月に機体の型式証明申請を行っており、2019年前半のHondaJet 納入開始を目指している。


hondaj.jpg [600 x 380 - 21KB] 削除

2 JP1ldiX8o2 (18/06/06 10:53)
HondaJetの特徴は、他のビジネスジェット機にはない独自の設計思想で、主翼上面にエンジンを配置し、空力的に大きな効果を得られる最適な位置と形状を備えている。また、その革新的なエンジン配置により、胴体にエンジン支持構造を必要とせず、内部スペースを最大限利用できることから、クラストップの広い客室と大容量の荷物室を実現した。客室は、素材の質感、造形、構造の細部にまでこだわり、高い安全性、静粛性、安定性と合わせて、乗員に快適な空の移動を提供する。

日本では、HondaJetの性能をさらに向上させた、最新型の「HondaJet Elite(エリート)」を販売する。これは、従来のHondaJetに対して、約17%の航続距離延長(+396km)、エンジンノイズを低減させる新インレット構造採用による静粛性の向上、そしてアビオニクスシステムや安全性制御をさらに進化させた先進の小型ビジネスジェット機で、燃費・最高速度・最大運用高度・上昇性能・航続距離・静粛性・室内サイズなど、全ての主要性能項目でクラス最高水準を実現している。

2018年6月6日
ttps://f1-gate.com/honda/hondajet_42915.html

3 uL7YWXqU8c (18/06/09 08:01)
くやしいニダ
4 uL7YWXqU8c (18/06/09 08:02)
くやしいニダ
5 uL7YWXqU8c (18/06/09 08:02)
くやしいニダ
6 rwJA5SX4zQ (18/06/19 08:25)
くやしいニダ
7 oJ63sZxS7g (18/08/06 18:04)
ホンダジェットは凄いのに、嫌韓によって汚されている。
残念。

8 MV4ablEBtQ (18/08/12 23:50)
ホンダの社風というか、
他者(社)がやらない奇抜ともいえる新機軸を打ち出して
一時はシェアを得るものの、結局はコンベンショナルなものに駆逐される。
空冷エンジン・CVCC・VTEC・クランクケース貫通5気筒FF・4WS・楕円ピストン
もうどれも残っていない。
このホンダジェットのエンジン配置にしても5年後・10年後にはどうなっているやら。
デハビランド・コメットのように金属疲労で墜落続出が想像される。

9 QHUHJ/au4E (18/08/16 13:27)
バードストライクやナニかでエンジンが爆発したらキャビン直撃だな。
重い荷物は肩の上に掲げるより手に下げるほうが楽よね。

10 DUWjaDBP7M (18/08/17 00:55)
無知すぎる。

VTECってフィットとかN-BOXにも乗ってるやん。
可変バルブタイミングはトヨタだってVVTと言う名前でやってるし。
現役の技術ですが。

空冷エンジンは新機軸ってことないし。昔は多かった。水冷がつくるのが難しかったから。

4WSは最近はポルシェとかもやってますね。高級車に増えてる感じ。

CVCC、当時はあれぐらいしかなかったのでは。マスキー法をパスするには。
トヨタも技術供与を受けて使ったくらいだし。

> このホンダジェットのエンジン配置にしても5年後・10年後にはどうなっているやら。

それは別に構わないと思いますよ。
この形もアピールポイントにもなるわけで。
空力的な優位性はきちんと証明済みです。

しかも、なんでコメットが出てくるのか分からない。
ジェット機のノウハウが十分にある現代で。

想像っていうか、根拠のない妄想。

技術なんて普及したものがコンベンショナルな地位を得てるだけですよ。
沢山の技術の中の一部が残るだけ。
技術開発しない会社もあるのかもしれないけど。

11 9UXqYWrviY (18/08/18 14:44)
・プレリュードで搭載した4wsは現代の電子制御でなく機械式でトリッキーな挙動で駆逐された。
 まともなメーカーなら他のやり方で4WSにしたわな。
 同じくフロント変型Wウィッシュボーンサスも宣伝したが左右の路面のミューが異なると悲惨だった。
 ユーノスロードスターのようにちゃんとしたコンベンショナルなWウィッシュボーンサスに駆逐された。
・VTECてまだあったのか?もちろんカムシャフトにピンを無理くり差し込む方式だろうな?
 まともなメーカーなら他のやり方で可変バルタイにしたわな。
・小排気量では日産がツインプラグで53年規制を楽々突破、大排気量は3元触媒で。
 トヨタが採用したのは日産に頭下げたくないメンツがあったから。
・空冷F1やホンダ1300でエアジャケット方式にしたのはどうなった?
・金属疲労は結局時間をかけて実証実験するしかないので、いくらコンピュータや実験室で試験しても
 酸性雨・火山灰・汚染大気・ゴミその他に晒してみないとに解らないので他のメーカーは
 僅かな効率アップのために危ない橋を渡らないのよ。
・バードストライクは完全には防ぎようが無いのでキャビンの真横って怖すぎる。

12 9UXqYWrviY (18/08/18 15:13)
結局 新品なら壊れません・大丈夫です・効率いいです。
よりも
万が一金属疲労でも外的要因でも壊れた時の生存性を確保するのが航空機にとっては重要と思うがどうだ?
エンジンエジェクション装置でもついてるのかな。だったらたいしたもんだが。
戦時中の追い込まれた人命軽視が伝統の海軍でも震電は操縦士保護にプロペラ吹き飛ばし装置つけてたな。

F1とかで世界的イメージが良好なホンダ、後で露呈しても責任問われない持ち上げまくるマスコミ。
まぁ売れるんだろうな。

しかしエンジンが翼の上じゃ整備士はタマらんだろうな。
アクセシビリティ(近づきやすさ)は確保してあるんだろうが、
現場ではマニュアル通りには往々にしてやらないもんだ。
シビックはオイルエレメントの交換に専用工具が必要だったしな。今は知らんが。
強度不足や設計不良で事故車のシャーシ矯正がまともにできず、
板金屋や整備工場から忌み嫌われたホンダ車の二の舞はさすがにやらんと思うが。

13 MmIzb6pIXE (18/08/19 00:01)
今のフィットは全車VTECだけど。
現行のホンダ車はかなりの車種がVTECなんじゃね?

>プレリュードで搭載した4wsは現代の電子制御でなく機械式でトリッキーな挙動で駆逐された。
>VTECてまだあったのか?もちろんカムシャフトにピンを無理くり差し込む方式だろうな?
どうしてその方式じゃないといけないの?
後出しで条件を増やして恥ずかしくないのか。

なんだかんだで、現行の技術いっぱいあるじゃないか。

>空冷F1やホンダ1300でエアジャケット方式にしたのはどうなった?
どうしてコンベンショナルな空冷が、そうでない水冷に駆逐されたんだね?
君の理屈と食い違ってるよね。
矛盾しまくり。

>トヨタが採用したのは日産に頭下げたくないメンツがあったから。
事情なんて関係ない、採用したんでしょ。
単なる話のすり替えじゃないか。

>バードストライクは完全には防ぎようが無いのでキャビンの真横って怖すぎる。
真横?かなり後ろの方だぞ。


14 MmIzb6pIXE (18/08/19 00:01)
で、金属疲労で壊れるという根拠はどこにあるの?
具体的な話は何もないんでしょ?
思い込みを深めているだけ。

多くのビジネスジェットは基本設計が古いからね。
それよりましでしょうに。

これまで、日本企業が世界の航空機業界で成功できなかった。
それをホンダが初めて成功させようとしている。
ホンダがジェット機で成功してるのが悪いのか?駄目なのか?
何がしたいんだこいつらは。

結局、日本を貶めてるのはこういう日本人だろ。
恥をしれ。

15 SV9Y74YsLY (18/08/20 16:30)
これで墜落なんてコトになればそれこそ日本の航空産業はオシマイ。
だから日本のモノつくりの「信頼性が高い」という伝統を示すためにも
僅かな効率UPのために冒険せず手堅いタイムプルーフされた方式にして欲しかったな。
開発費・実験機数のケタが違うボーイングやMDや欧米メーカーが採用しなかった方式には理由があると思う。

16 SV9Y74YsLY (18/08/20 17:04)
ホンダ1300は途中から水冷に変えたのよ。
ホンダZやライフもな。
空冷エンジンのクルマってビートルやポルシェ以外にあるのかも知れないが
コンベンショナルな方式とは言えんだろ。

ホンダは新機軸を出すたびに「コレしかないっ」ってホークUみたいに
声高に宣伝してマスコミも乗っかって、結局は・・
他社はひややかに横目で見つつよりまともなモノをだす。
後だしがよりまともなのは理だが、ホンダの真似をして改良するメーカーはない。
未開拓の市場に切り込むためには目新しく映る新機軸は必要だが
飛行機は命がけだからな。

17 IEUaBxhHxA (18/08/22 01:11)
> 開発費・実験機数のケタが違うボーイングやMDや欧米メーカーが採用しなかった方式には理由があると思う。

そもそも、ボーイングやMDはビジネスジェット作ってないでしょ。わかってる?
他のビジネスジェットのエンジン位置を確認しなさい。

で、このエンジン位置なら疲労で墜落って根拠はどこに?
デ・ハビランド コメットはエンジン位置のせいで疲労が発生して墜落したとでも?
与圧構\\\造に対する疲労が原因だよ。

> ホンダ1300は途中から水冷に変えたのよ。
昔の車は空冷エンジンだらけだったよ。
水冷よりコンベンショナルなのは空冷。
コンベンショナルとコモディティーの意味を取り違えてるのか?

> ホンダは新機軸を出すたびに「コレしかないっ」ってホークUみたいに
> 声高に宣伝してマスコミも乗っかって、結局は・・
> 他社はひややかに横目で見つつよりまともなモノをだす。
各社可変バルブタイミングのエンジンを使ってるじゃないか。
声高にVTEC!って言わなくなったのは、普通の技術になったから。
既にコモディティーな技術。
10年もすればコンベンショナルと呼ばれそう。


18 IEUaBxhHxA (18/08/22 01:12)
> 未開拓の市場に切り込むためには目新しく映る新機軸は必要だが
> 飛行機は命がけだからな。
アメリカ、ロシア、ヨーロッパの航空機関連の学会の賞を取りまくりなんだが。

ttps://www.honda.co.jp/jet/news/120919/
> AIAA Aircraft Design Award (エアクラフト デザイン アワード)は、
> 世界最大の航空宇宙関連の技術団体であるアメリカ航空宇宙学会(AIAA※1)から、
> 独創的なコンセプトの提案や、航空機設計や設計技術の進歩に寄与した個人や団体に贈られる。
> 世界の航空機設計者にとって最も栄誉ある賞とされている。

> 主翼上面エンジン配置の革新性を評価
> 巡航効率を大幅に高めると同時に、機体のサイズはそのままに客室空間を最大化することを可能\\\にした、
> HondaJet独自の主翼上面エンジン配置※2を開発したことが評価された。

たかがエンジン位置なんかよりも、新規開発のエンジンを採用する方ががよっぽどリスキー。

君、事実関係はあやふやだし、論理も支離滅裂だし、根拠のない憶測ばかりじゃないか。

19 l05L8tCtQQ (18/09/01 11:17)
6
20 rsWPwX6Nmo (18/09/02 14:36)
くやしいニダ

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